
建築が好き!になる「ふぃじ記」

ふぃじの日記です。建築の魅力を伝えたいです。

「ふぃじ」のプロフィール

「ふぃじ」の自己紹介です f:id:OrganicArchitecture:20170403194627j:plain

プロフィール概略

《HN》ふぃじ

《出身》東京生まれ広島育ち

《将来の夢》建築家!

《趣味》将棋 ランニング 読書

《職業》浪人

《好きな食べ物》チョコレート

(今までで一番感動したのはペカンナッツショコラ←チョコじゃないかも…たぶんチョコ)

f:id:OrganicArchitecture:20170405163624j:plain
Photo by http://mag.fufururu.jp/

建築が好き

いつから建築に興味が出てきたのかはよく覚えてないです。

小学生の頃から、住宅会社の新聞広告の間取りを見るのが好きだったからそのときから?なのかな

中学生のときまでは、それまで少し興味を持っていた程度だったんだけど…

高校生になって何回目かの春に香川県の直島に行きました。

そこで安藤忠雄の建築の中に入ってこんなモノがあるのかって衝撃をうけました。

f:id:OrganicArchitecture:20170403125532j:plain
Photo by http://benesse-artsite.jp

それから建築関係の本をいろいろ読み漁るようになってさらに建築にハマっちゃって、これからもっと建築のことを勉強して建築関係の仕事をできたらなって思ってます。

走るのが好き

小学校の頃から走ることが好きでした。

中学校と高校の部活では陸上部長距離に所属。

長距離なので短い距離は速くないです。

今の時点での目標は3000mを9分きることです。

f:id:OrganicArchitecture:20170403132022j:plain
Photo by https://www.pakutaso.com

さらに詳しく

1998年 東京都葛飾区亀有で生まれる

2003年 5歳で広島に引っ越してくる(幼稚園年中)サッカーを始める

2008年 10歳で将棋を覚える(小学4年生)

2009年 サッカーをやめる

2011年 中学校に入学し、陸上部に所属する

2014年 高校に入学し、引き続き陸上部で活動

東京生まれ広島育ち

私が小さい頃の亀有の思い出は、いつも遊んでいた公園や保育園の帰りに寄るおだんご屋さんやコロッケの美味しいお肉屋さん、そして商店街や銭湯のほかに車が見れる駐車場。駅前のマクドナルドによく行っていた記憶があります。広島に引っ越してきてから久しく訪れていないので、いつか機会があったら行きたい場所の一つです。

サッカー少年時代

私は広島に引っ越してきてからサッカーを始めました。

小学校時代

小学校時代の私は、幼稚園のときからサッカーをやっていたおかげで運動ができ、持久走大会でも常に上位。また、本を読むのが大好きでご飯を食べる時間も本を読みながらご飯を食べるような子供でした。小学校4年生の秋に将棋を覚え、生活は将棋一色という程のめりこみました。しかし、将棋に時間を費やしたいがためにサッカーはやめてしまい、ほとんど運動しなくなったのです。私の親は何かしら体を動かすことはさせたいという方針で、週1回ラグビースクールに通っていました。小学6年生になると周りは中学受験という雰囲気もあって私も近場の中高一貫校を受けました。小学校のテストではいつも100点だったので受験勉強は一切せず入試当日に臨んだのですが、小学校のテストと中学入試は全くレベルが違って入試対策をしていない私にはチンプンカンプンで何も分からず、当然落ちました。